人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のグノレブテスト

こんにちは

先日、4月のグノレブテストが終わりました。

グノレブテストはマンスリーのクラス分けテストで、
1ヶ月の授業がテスト範囲になります。

今回は春休みを挟んでいたため、5回の春期講習も範囲に含まれておりました。

前回は授業、復習共に順調で、クラスも上がって上機嫌な息子くんでしたが、
今回は授業の欠席もあり、その復習も充分できず、恐らくは
前回の結果を受けてやや慢心して、テストに望んだような印象です。

テスト後はやや引きつった様子で、算数は全く出来なかった。
途中でやめた!と意味不明なことをつぶやいておりましたが、
答案コピーを見たところ、意味不明ではなく、そのまま途中からは白紙の状態でした。

テスト結果には一喜一憂せずに、学習ペースを作ると意気込んでおりましたが、
いざ目の前に想定外の状況がおき、落ち込みかけました。

何とか、本人には前向きに、点数の上がった社会を褒めて、
他はまた頑張ろうということで、その場は動揺をみせずに逃げ切ることができました。

息子くんも最初こそ落ち込みかけておりましたが、
まあしょうがない、次頑張ろうと、ケロっとしたもんです。

この結果を受けて、少しづつでも、テストへの意識があがってくれれば、
儲け物と、前向きに捉えて行きたいと思います。

理系のクラスは下がって、復習も大変だなぁ、と
この結果を息子くん以上に引きづる気持ちをブログに記して、
気持ち作って、頑張っていこうと思います。

まだたった2回目、早めにこの経験が出来て良かったかもです。


by kkbug033 | 2018-04-30 02:00 | 中学受験