人気ブログランキング |

偏差値と志望校について

こんにちは

ゴールデンウィークは特に予定も無く、久しぶりに家でゆっくり過ごしております。

時間があるので家の片付け、整理などをすれば良いのですが、
遅々として進みません。

むすこくんはお昼から遊びに出かけております。

遊びを含めた日々の生活が貴重な経験として学習に繋がればと、ぼんやり考えております。

さて、今回は中学受験の志望校について。

むすこくんには既に志望校があります。
自分の偏差値も知らなければ、その学校の偏差値も知らなかった時期に決めておりました。
説明会に行ってみて、環境がきにいったようです。

塾に行き始めて偏差値を認識しはじめましたが、模試は受けた事が無いので自分の偏差値がわからないはずです。

今年の春から夏にかけて、もう何校かの志望校を、
学校見学や説明会を通じて、偏差値を意識せずに、
見つけて貰えればと思ってます。

ただ見せる学校はどうしても親バイアスがかかってしまいます。

どんな学校に行きたいか、行かせたいかをフラットな気持ちで、考える事が出来る時期は限られそうなので。

一方で、塾のグノレブテストでも偏差値が出ますが、
これは塾内テストで範囲が決まっておりますので、
授業の理解度を確認する位置づけです。
志望校のレベルや距離を測ることは出来そうにありません。

それでもむすこくんはその偏差値を意識してきております。

3月、4月の2回のグノレブテストでは、偏差値も乱高下、
全体では8近く変わってます。
自分の偏差値は頑張ればあがる、サボれば下がるものと意識出来るようになれば良いのかな?

今はそんな程度に考えています。



by kkbug033 | 2018-05-03 15:11 | 中学受験